自分の幸せをどう見つけたら良いのか

あなたにとっての幸せとは何ですか?

 

もちろん幸せは人それぞれです。それが美味しい食べ物を食べることだったり、たくさんのお金を得ることだったり、仕事の成功や功自己実現の達成、自由に使える時間がたくさんあること、健康であること、愛に満たされている、家族と過ごすことだったりと幸せのカタチは様々だと思います。

 

そもそも幸せは2種類に分けられています。それは「短期的な幸せ」と「長期的な幸せ」です。

短期的な幸せは、大学に受かる、誕生日を祝われる、好きなものを食べるなど分かりやすいけれど、忘れてしまうものです。

長期的な幸せは、自分の人生に対する満足感などからくるものです。これは、独立しているものであるので、世界の調査などでも長期的な幸せを調査されているようです。

デンマークが世界一幸せとか言われていますよね。)

もちろん、人間ってそんなに単純ではないので短期的、長期的と完全に分けられるようなものでもないようですね。

 

ただ、この考え方から自分の幸せの見つけ方のヒントを得られます。

つまり、人生において幸せであるためには長期的な幸せが必要不可欠であることです。

自分の人生に満足できたと思って死ぬことができたなら、その人は幸せだったと言えるでしょう。だからこそ、後悔をしない生き方をするべきですね。よって、私の考える幸せの見つけ方はこうです。

  1. 安心・満足を最優先する
  2. その上で、後悔のないように自分好きなことを追い求める
  3. 一緒に居たいと思える人を見つけ、一緒に過ごす
  4. 世のため・人のため、誰かのために尽くす

例えば、お金を稼ぐとか、名声を手に入れるとかそんなものでは幸せは手に入らないんですよね。だからこそ、大切なのは充実感だったり、安心感だったり、満足感だったりします。それを手に入れるためには以上のことをしてみることが大切だと思います。

 

最後にもう一度聞きます。

 

あなたにとっての幸せとは何ですか?

 

私にとっての幸せは誰かと楽しく過ごせることです。