iPhoneの最新機種が欲しいという理由だけで大手キャリアと契約していた話。

初めましてぷちまるです。

 

官房長官の「携帯料金の月額料金は4割下げる余地がある」という発言から1ヶ月が経ちましたが、大手キャリアの大幅値下げはされそうにないですよね。月額料金は高いけれど最新のiPhoneが欲しいから仕方ないし、、などと思って大手キャリアと契約しています。そんな中でこんな言葉を聞きました。

 

◆ SIMフリーiPhoneで月額料金を安く抑えられる。

 

 え?

 

1.  まず、SIMフリーってなんだ?

 

調べて見ました。

SIMフリーとはSIMロックがかかっていない状態を指します。通常では、ソフトバンクなどの大手キャリアなどから販売されている端末は、そのキャリアでしか通信できないようにロックがかかっています。よって、SIMロックがかかっていると他の携帯事業者のSIMカードが使用できないようになっています。つまり、SIMフリースマホでは好きな携帯事業者とSIMの契約ができるということです。』

 

なるほど...なんとなく理解した。

 

2.  SIMフリースマホってどこに売ってんの?

 

実は、海外ではSIMフリーが当たり前なので日本もそうしていこうという流れがあり、総務省によって2015年5月1日以降に発売するモデルはSIMロック解除が可能であることを携帯事業者に義務付けているようだ。よって、iPhone XSiPhone XS Max、iPhone XRiPhone XiPhone 8全て大手キャリアにおいてもSIMロック解除が可能であった。

 

そんなの知らなかった、、、

 

3.  格安キャリア何がいい?

 

大手キャリアと契約していたら格安キャリアのことなんて全然わからない。

再び、調べたところ大手から乗り換えるなら

ソフトバンクのサブブランドであるワイモバイルauの子会社ブランドのUQモバイル楽天会員なら楽天モバイルなどが良いらしい。とにかく安いのが欲しければmineoとかが良さそうだ。

 

と言っても、購入したのは去年の12月だから契約期間分は待ってから乗り換えることにします。

みなさんもぜひ最新機種を買って、月額料金の安いキャリアと契約してみてね。